福岡・博多で旨い蕎麦と日本酒に酔いしれるなら、そば酒旬菜 良寛へ。

蕎麦前

皆さんは「蕎麦前(そばまえ)」という言葉をご存じでしょうか。


その名の通り、お蕎麦をいただく前に肴をつついてお酒を嗜む事。


その習慣は江戸時代から始まったと言われ、


江戸っ子の粋な蕎麦屋の習わしとされてきました。




そんなお蕎麦とお酒を楽しめる、福岡市博多区博多駅前に店を構える


「そば 酒 旬菜 良寛(そばさけしゅんさい りょうかん)」。


今回は、PR担当の山内が、その魅力をお伝えいたします。




良寛の自慢は、もちろん言うまでもなく手打ちで仕上げられた上質な蕎麦。


その日に提供するものは、その出来立ての美味しさを堪能していただきたという想いから、


毎朝丁寧に手打ちしております。

蕎麦打ち

水回しやのしといった基本とする作業にも、職人の技術が込められており、


その日の湿度や気温によって水分量も細かく調節し、


その時々に合わせた美味しさに調整。


蕎麦の香りを程よく感じさせつつ、誰もが食べやすい二八蕎麦に仕上げています。

出汁

2種類の鯖節と3種類の鰹節を掛け合わせた出汁との相性も抜群で、


お互いの風味を損なう事無く、その存在を高め合う珠玉の融合を感じていただける事でしょう。




そしてこだわりの蕎麦に用いる出汁は、様々な一品料理にも活かされています。

出汁巻き
あんかけ

養鶏場から直接仕入れる新鮮な卵による「だし巻き」や、


京都から買い付けるゆばを使用した「あんかけゆば」など、


素材と出汁の生み出すハーモニーは、ついついお酒が進んでしまう事うけあいです。




ともすると、やはりお勧めしたいのは、逸品との相性を考えて幅広く揃えている日本酒。

日本酒

出汁の美味しさを引き立ててくれる、すっきりとした味わいのものを中心に、


20種類ほどのラインナップをご用意しております。


時には日本酒通も唸る1本が見つかる事もあるかもしれません。


その内容は定期的に入れ替わりますので、一期一会の出合いが楽しめるのもまた一興です。




コース

お集まりの際には、特製のスープによるお鍋が楽しめるコースをはじめ、


様々なプランをご用意していますので、


一人飲み、グループ、ご宴会など、その楽しみ方は実に様々。


きっと和みと舌鼓を打つひとときを過ごしていただけるはずです。


普段使いからお集まりの席まで、どうぞ思い思いのシーンで、


そば酒旬菜 良寛へお越しください。




※現在、夜は予約制での営業となっております。
お越しの際は、お電話にてご予約をお願いいたします。

ご予約・お問い合わせはこちら
092-451-1931

そば 酒 旬菜 良寛 ホームページはこちら


==============================================

店名
そば 酒 旬菜 良寛(そばさけしゅんさい りょうかん)

住所
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-14 BSビル1F

アクセス
JR他各線「博多駅」西20番出口より徒歩5分

営業時間
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)

定休日
日曜日、祝日
※土曜日はディナーのみ営業

クレジットカード
可(VISA,Master,AMEX,JCB)

==============================================